心療内科

2. 心療内科
  3. その他

こんな症状ありませんか?

• だるい
  • つかれやすい
  • 熱っぽい
  • 頭が重い
  • 眠れない
  • 汗をかきやすい
  • 寝汗
  • 腹部不快感
  • 気持ち悪い
  • 喉が乾く
  • しびれる

• 自律神経失調症は、検査で調べても原因がわからないというのが前提になります。
  • 多様なからだの症状に対して、当院では、漢方薬と西洋薬の両方を用いて、治療を行っています。
  • 漢方治療は、100項目以上の全身の症状や状態、軽快や増悪する状況を詳しく把握したうえで、体の診察を行い、処方を決定していきます。
  • 精神的なストレスや生活習慣の乱れが背景にあることが多いため、環境の調整や、生活の指導を行っていきます。
  • マインドフルネスを取り入れた心理療法を行うことで、自覚的なストレスが低減して、不調が減ることがあります。当ビル内でもマインドフルネス関連の各種ワークやセラピーを定期的に行っております。
  • 当ビル内では、ヨガやピラティス、鍼灸、アロマセラピーなども行うことができます。
  • 甲状腺機能異常や糖尿病によって、これらの症状が引き起こされていることがしばしばありますので、当院では血液検査をお願いしています。
  • 体の症状によっては、各診療科で治療すべき疾患がないかを調べてもらっておく必要があります。
  • 体の症状が主体であっても、うつ病や不安障害が隠れていることがあるので、その際は精神科的な治療を優先することがあります。

統合失調症・妄想性障害

• 当院では統合失調症や妄想性障害などについても診療を行っています。
  • 病状は安定しているけれども薬が多くて心配な方は、病状の再発がないように慎重に薬を調整していきます。
  • 最近まで入院していたなど病状が不安定な方は、当院での治療をお断りさせていただくことがあります。