ローディング
LINE
コラム

眠気と睡眠のリズムについて

 今日は、眠気と睡眠のリズムについて、簡単に説明します。説明には、二過程モデルというものを用います。

 

 まずは、概日リズム、いわゆる体内時計について触れます。

 この概日リズムは、睡眠と覚醒の制御において非常に重要なものです。

 概日リズムは、サーカディアンリズムとも言い、サーカ(約=概)とディアン(1日=24時間)をつなげたもので、約24時間リズムという意味です。

 この概日リズムは、外部の明暗環境が一定でも、大体24時間に保たれます。脳の中の視交叉上核というところがこの体内時計を調節し、光で調整されます。この視交叉上核の一つ一つの細胞に時計があることがわかり、今では体のどの細胞にもこの時計があることがわかっています。

 この概日リズムによる眠気は、昼過ぎに小さな山ががあり、その後眠気はなくなり、夕方にまた小さいな山があり、寝る頃に大きな山がきて、朝までその山が続きます。そして、朝起きると、眠気はなくなり、また昼過ぎに小さな山があり、、、、と毎日繰り返されます。

 概日リズムは朝にリセットする必要があるので、朝日を毎朝ちゃんと浴びることが重要になります。

 朝に起き、夜の程よい時間に寝ることができている人は、この体内時計が保たれているということです。

 しかし、昼まで寝ることを繰り返していると、体内時計がずれてしまいます。とくに、遮光カーテンを閉めきって寝ていると、体内時計はずれやすくなります。

 昼間まで寝ていたとしても、日光が入る部屋であれば、瞼を通して光が少しでも入っていれば、概日リズムはずれにくいと言われています。

 睡眠と覚醒のリズムに関して、もう一つ重要なのものは、睡眠負債です。

 睡眠負債というのは、文字の通り、睡眠の借金です。

 覚醒している状態が続くと、睡眠の借金は徐々に増えていきます。

 「寝だめ」という言葉があります。しかし、実際には睡眠を貯めておくことはできず、マイナスになった睡眠の借金を返済することしかできません。

 概日リズムの眠気に加えて、睡眠負債による眠気が溜まってきて、夜の眠気が出てきます。

 言い換えると、実際に感じる眠気は、先に述べた概日リズムによる眠気と睡眠負債による眠気を足し合わせたものということです。

 徹夜明けでも頭がスッキリと起きてくるのは、朝になって睡眠負債は積み重なっていくにもかかわらず、概日リズムによる眠気がなくなるからです。

 時差ぼけも、このモデルで説明できます。

 この二過程モデルは、眠気の細かな複雑な変化を説明できない難点はあるようですし、情動の影響による眠気の減少などは無視していますが、大まかな説明はできると言われています。

 

 睡眠で困った際には、今回の話をイメージしてみると、解決策がわかることもあるかもしれません。

 もちろん、睡眠や精神の病気による睡眠障害は、このモデルでは説明できまませんので、生活は規則正しくしているけれども、睡眠がとれないというときには相談していただければと思います。

  

関連記事:不眠とその原因について本当に寝れていない?