「 漢方療法」の記事一覧

漢方的病態と漢方薬のベクトル

漢方治療というのは、その方の漢方的な状態を把握して、各生薬の特性を踏まえ方剤全体としてはどのような方向性と強さをもつのかを考えながら治療を行っていきます。

ベクトルというのは、方向性をもった量のことです。その方の漢方的な状態を把握するにも、方剤の方向性と強さを理解するにも、ベクトルという概念を用いると理解しやすいので、今回はあえてベクトルという言葉を使います。

その方の状態を漢方的なベクトルとして把握するためには、軸と、その軸を測る物差しが必要になります。これらの指標がなければその人の漢方的なベクトルがわかりませんし、治療に必要な方剤のベクトルも把握することができません。

では、どのような軸があるのでしょうか。

私は、気、血、水、火、精の5つで考えます。日本漢方では、気、血、水で考えることが多いですが、これに火と精を加えると病態を理解しやすくなります。火を気のなかに含める考え方もありますが、方剤のベクトルを理解するのには、火と気は分けたほうがよっぽど考えやすいです。

気・血・水・火・精の5つの軸によって、それぞれをどのように測るのでしょうか。

なかなか数字として測れるものではないので、気血水火精のそれぞれが、過剰か、正常か、不足か、うっ滞して分布異常をきたしているかを大まかに把握します。

気血水火精の過不足、うっ滞が全て異常なのでしょうか。

気は、過剰は問題となることはあまりありませんので、主に不足かうっ滞なのかを見ていきます。血は、主に不足していないかを中心に見ていきます。水や火は、過剰でも不足でもよくないので、過不足とうっ滞すべてをチェックしていきます。精については、主に不足がないかを見ていきます。

次に、これらをどのように判断するかについてです。

情報量として、一番多いのは問診だと思っています。主訴だけでなく、周辺の不調もチェックしていくと、大まかに、気血水火精のうち、どれがどうなっているから、今の状態になっているかが、浮かび上がってきます。

そのうえで、身体の所見を確かめていきます。舌や脈、腹、足の所見などから、想定した状態が実際に確認できるのかという視点で見ていきます。

このようにして、気血水火精のそれぞれのパラメータがわかってきます。あとは何をするかというと、その人を治するのに必要なベクトルに対して、最も近い方剤を見つける作業をして、終了です。あとは、効果を期待して、待つことになります。

もちろん、弁証はこれだけではないので、他の弁証の方法も別の機会で触れられればと思っています。

関連記事:漢方の見立てには詳しい問診と診察が必要漢方治療で効果が見込める精神疾患不安障害を漢方薬で診るということ

不安障害を漢方薬で診るということ

心療内科や精神科のクリニックを受診すると、各不安障害の診断のもとSSRIなどの抗うつ薬あるいは安定剤の治療を提案されることが多いと思いますが、当院では症状の程度が軽い場合には、漢方治療と心理療法を提案することがあります。

今回は不安障害の方の漢方治療の特徴についてお話します。

漢方治療というのは「パニック障害なら○○湯。効果なければ○○湯」のような病名処方ではなく、漢方特有の診断法によって方剤を選んでいきます。その際には、症状とは一見関係のないような問診や身体診察が重要になります。

不安障害などのこころの症状であっても、もちろん身体の診察が必要になります。身体の診察というのは望診や脈診、腹診、舌診などです。なかでも、不安障害の方の場合には腹診が参考になることが多くあります。

腹診では、腹部の全体的の力の程度はどうか、胸脇苦満という肋骨弓に沿った腹壁の異常緊張があるのか、精神的緊張が非常に強い方に見られやすい腹直筋拘攣があるのか、 交感神経の昂りや精神的な興奮を反映する腹部の大動脈拍動があるかどうか、胃部振水音があるかどうか、など確認します。

そして、問診や他の身体所見も総合的に考慮して、生薬単位で何が必要かを頭の中で整理して、取捨選択していきます。

具体的には、柴胡による和解薬が必要か、竜骨、牡蛎のような重鎮安神薬を含む必要があるのか、竜眼肉、酸棗仁、遠志などの寧心安神薬が配されるべきか、芍薬、甘草などによる鎮痙作用が必要か、水に関連した病態で利水薬を入れておかなければならないか、半夏、茯苓などの痰に対する生薬が必要か、厚朴、陳皮、薄荷、蘇葉、香附子などの理気薬が必要か、瘀血に対する桃仁、牡丹皮、川芎、芍薬が必要か、黄芩 、黄連、黄柏、山梔子などの気分の清熱が必要か、地黄や赤芍、牡丹皮などで血熱を冷ます必要があるか、など。

このようなことを考えながら、どの方剤の組み合わせがよいのかを検討していきます。そして、可能であれば生薬数の少ない方剤を選びます。これは、生薬数の少ない方剤の方が一般的に効果が早く、効果も実感しやすいからです。

具体的な詳しい弁証については、今後のコラムで、具体的な方剤名をあげて、触れていければと思っております。

関連記事:漢方の見立てには詳しい問診と診察が必要漢方治療で効果が見込める精神疾患漢方的病態と漢方薬のベクトル

漢方治療で効果が見込める精神疾患

心療内科の患者様で漢方治療を希望されてこられる方は多くおられますが、注意しなければならないことがあります。それは、そもそも漢方治療を行っていい疾患かどうかということです。

精神科では、精神疾患を「精神病」と「神経症」とに大きく二つに分けることがあり、「精神病」とは幻聴や妄想、激しい気分変動など現実と非現実が区別がつきにくい状態を言います。この「精神病」にはいろいろな病気がありますが、代表的なのは統合失調症や躁うつ病です。これらの疾患には、ほとんどの場合漢方薬は効きませんので、抗精神病薬や気分安定薬などの西洋薬による治療を行う方がよいと思われます。

また、「精神病」とは違いますが、てんかんや認知症などの中核的な症状についても漢方薬は基本的には効きません。ただし、怒りっぽい、イライラする、落ち着かない、不安が強い、などの周辺の精神症状には、漢方薬が効果が見込めます。

ほかには、中等度から重度のうつ病の抑うつ症状も、漢方薬では効果不十分であることがほとんどです。ただし、軽症の抑うつ症状や、うつ病治療中の身体の症状などには、漢方薬は有効ですので、試して価値は十分あります。

上記した病態や疾患には、漢方薬では太刀打ちできないことが多いですが、それ以外の疾患については漢方治療が有効であることが多くあります。とくに、「神経症」や「心身症」と言われる状態は、漢方治療が得意としているところです。

「神経症」とは、社会的な環境や、抱えている心理的な影響から、不安やイライラ、恐怖、葛藤、苦悩など、社会の中で生きている人であれば理解できるような範囲の精神症状の場合のことを指します。些細なことで不安になったり、イライラしてしまうなど、くよくよして後悔してしまう、一度気になったことが頭から離れない、などの誰しも経験するような症状です。 このような「神経症」には、漢方薬が有効です。

「心身症」というと、普段から不安緊張が強くて、頭痛がよくする、汗をかきやすい、動悸がよくする、お腹が痛くなりやすい、胃のあたりが痞える、お腹が張って食べられない、出勤前に下痢をしやすい、喉が詰まる感覚がよくする、緊張感が解けず夜に寝つきがよくない、などなど、社会生活をしている人であれば、ストレスが気づかぬ間に溜まって、誰でも大なり小なり身体の不調がでてきます。「心身症」とは、このような病態のことをいいます。この「心身症」には漢方薬のもっとも得意とする病態の一つです。各診療科で調べてもらってとくに異常がなければ、漢方薬を試してみる価値が十分あります。

まとめると、精神病や認知症、てんかんなどの中核的な症状には漢方薬は効果は見込めませんが、それ以外の「神経症」や「心身症」には漢方薬で十分効果が見込めます。今日は、先に漢方治療が難しい疾患に触れて、そのあとで治療可能な心身の病態を説明しました。受診のときの参考になれば幸いです。

関連記事:漢方の見立てには詳しい問診と診察が必要不安障害を漢方薬で診るということ漢方的病態と漢方薬のベクトル

漢方の見立てには詳しい問診と診察が必要

漢方を勉強していると、中医学でも和漢(日本漢方)でも、主訴以外の全身の症状や身体診察所見が非常に重要であることがわかってきます。目の前にいらっしゃる患者様の情報を細かく聴取していると、漢方薬の効果の判定にあたって主訴以外の身体の変化まで観察することができ、これは私には大きな意味があります。自分の立てた病態仮説が合っていたのかどうかについて、目の前にいらっしゃる患者様とともに答え合わせをすることができるからです。診察では、(必要に応じてですが)頭から足先までの状態や症状の詳細を100項目以上にわたり確認したうえで、さらに追加の問診をして、ある程度の見立てを行い、最後に体の診察で見立てを固めていきます。私にはありがたいことに尊敬する漢方の師匠がいます。師の鋭い洞察に触れるたび、自分の病態解釈の甘さに気付かされ、心が引き締まると同時に、勉強への意欲と気合をもらえます。少しでも漢方薬の打率が上がり、患者様のこころとからだの健康のお役に立てるよう勉強に励んでいきたいと思っています。

漢方内科を受診される患者様や、心療内科で漢方治療を希望される患者様には、診察前に詳しい問診票への記入をお願いしています。お手間ではありますが、患者様に合った漢方薬を見つけるためには必要なことですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

関連記事:漢方治療で効果が見込める精神疾患不安障害を漢方薬で診るということ漢方的病態と漢方薬のベクトル