2. 全般不安症・全般不安障害

全般不安症・全般不安障害

不安障害を漢方薬で診るということ

心療内科や精神科のクリニックを受診すると、各不安障害の診断のもとSSRIなどの抗うつ薬あるいは安定剤の治療を提案されることが多いと思いますが、当院では症状の程度が軽い場合には、漢方治療と心理療法を提案することがあります。

心理療法のことは別の機会にして、今回は当院での漢方治療についてお話します。

まず断っておきたいのは、「パニック障害なら○○湯。効果なければ○○湯」のようなアンチョコのような使い方がありますが、そのような処方の仕方は当院ではしていません。漢方薬は病名に対して処方するものではないからです。

漢方治療というのは、主訴以外の問診や身体の所見をもとに、どのような病態があるのかを推測し、仮説を立てて、処方を行っていきます。そのため、同じ病名でも異なる漢方薬だったり、異なる病名でも同じ漢方薬であったりすることが多々あります。

漢方薬を選ぶうえで、問診と、脈診と腹診、舌診などの身体診察が欠かせません。

たとえば、腹診であれば、腹部の全体的の力の程度はどうか、胸脇苦満という肋骨弓に沿った腹壁の異常緊張があるのか、精神的緊張が非常に強い方に見られやすい腹直筋拘攣があるのか、 精神的な興奮状態の存在を疑うような臍傍悸があるかどうか、胃部振水音があるかどうか、など確認します。同じように、問診、脈診、舌診もそれぞれ念入りに確認していきます。

そして、問診と身体所見を総合的に考慮して、生薬単位で何が必要かを頭の中で整理しながら、取捨選択していきます。

具体的な生薬名を挙げると、柴胡による和解薬が必要か、竜骨、牡蛎のような重鎮安神薬を含む必要があるのか、竜眼肉、酸棗仁、遠志などの寧心安神薬が配されるべきか、芍薬、甘草などによる鎮痙作用が必要か、水に関連した病態で利水薬を入れておかなければならないか、半夏、茯苓などの痰に対する生薬が必要か、厚朴、陳皮、薄荷、蘇葉、香附子などの理気薬が必要か、瘀血に対する桃仁、牡丹皮、川芎、芍薬が必要か、黄芩 、黄連、黄柏、山梔子などの気分の清熱が必要か、地黄や赤芍、牡丹皮などで血熱を冷ます必要があるか、など。

このようなことを考えながら、どのような生薬の組み合わせがよいのかを検討していきます。そして、可能であれば生薬数の少ない方剤を選ぶようにしていきます。これは、生薬数の少ない方剤の方が一般的に効果が早く、効果判定しやすく、効果も実感しやすいからです。

具体的な詳しい弁証については、今後のコラムで、具体的な方剤名をあげて、触れていければと思っております。

2019.12.02 | パニック症・パニック障害・広場恐怖症,全般不安症・全般不安障害,心療内科,漢方内科,漢方治療について,社交不安症・社交不安障害(対人恐怖、社交恐怖、あがり症),精神科治療について

処方薬依存を防ぐ

診療に当たって気を付けていることは数多くありますが、その中でも最も慎重になるのは処方薬依存についてです。 患者様が抗不安薬や睡眠薬の依存症に陥るかどうかは、主治医の影響がとても大きいからです。そのため、当院では依存に至らないように常に注意を払っています。

依存になりやすい薬を出さなければいけない場合、治療によって辛い症状が落ち着いてくるまでの短期的な使用であることをご理解いただいたうえで処方すること。「薬が効かなくなってきたから増やしてほしい」など依存傾向が出てきた場合、増薬のリスクをお伝えし、依存になりにくく止めやすい薬に切り替えていくこと。これが依存を防ぐために大切です。

つらい症状があって来院された患者様が、気付いたら処方薬依存に陥り、何年も通院し続けなければならないといった状況はあってはなりませんが、万が一そうなった場合に減薬も成功させていくのは精神科医の責務です。苦しくない減らし方があります。 「薬がやめられない」「薬が増えてきた」「増えた薬をどうにか減らしたい」 などの方は、是非一度ご相談ください。

2019.10.05 | うつ病,パニック症・パニック障害・広場恐怖症,全般不安症・全般不安障害,心療内科,社交不安症・社交不安障害(対人恐怖、社交恐怖、あがり症),精神科全般,精神科治療について

うつ病の方の不安について

うつ病の方は、治療経過のなかでいくつもの不安を乗り越えていかねばなりません。休んだらどうなるのだろうか、休むことができるのか、ちゃんと治るのだろうか、ちゃんと復職できるかのだろうか、また再発するのではないだろうか、、、。

うつ病は治る病気ですが、ちゃんと治療しないとよくなりませんし、治療を放棄するとこじらせて長引いてしまうこともしばしばあります。そのため、ちゃんと治療を続けてもらえるように、治療者として不安をしっかりケアすることがとても大切です。

うつ病の経過中の不安は、大きく二つあります。一つ目は、うつ病の症状としての不安。もうひとつは、休職や復職、再発などの現実的な不安。実際に現れてくる不安は、どちらか一方というよりも治療の各段階で割合は異なれど両方が混在し、うつ病がよくなるにつれて徐々に後者のみになっていきます。

症状としての不安については、客観的にできるだけ冷静に病気の症状だと理解できること、これがとても重要です。これを症状の外在化と言います。治療者としては、休養や薬物療法、心理療法などの治療によってうつ病の不安症状の波が静まってくるまで、なんとか症状を外在化して少しでも楽に受け止められるようにサポートしていき、ときには抗不安薬を併用したりします(この時期限定の抗不安薬の使用であれば依存になることはほとんどありません)。

治療が進んでいくと、症状としての不安は目立たなくなってきますが、現実的な不安が置き換わるように出てきますので、差し引きの不安はさほど大きく減少しなかったりします。ここからは、しっかり今後の予想される経過を説明すること、実際に行動が拡大して良くなっていることを実感してもらうこと、本調子で働く姿を想像してもらうこと、などを心がけながら、できるだけ不安を解消できるように関わっていきます。

心療内科や精神科に受診されることがありましたら、不安なことはしっかりおっしゃっていただくのがよいと思います。治療によって治さないといけない不安、説明を受けることでよくなる不安、各種制度によるサポートを知ることで解消される不安など、いろいろあります。一人で不安を抱え込んで、治療を放棄することはしないでください。

2019.09.09 | うつ病,全般不安症・全般不安障害,心療内科,精神科治療について