マインドフルネス瞑想の10日間の合宿に参加してきました
あけましておめでとうございます。
今回の年末年始は長い休暇をいただき、大変ご迷惑をおかけしました。
実は、この間、マインドフルネス瞑想(ヴィパッサナー瞑想)の10日間の合宿に参加してきました。
静かな自然の中に籠って、沈黙を守り、ただただ瞑想をするというもので、今回で2回目の参加でした。
1回目もそうでしたが、やっぱり心身がリセットされますね。
日常生活で染みついた条件付けが取りさらわれ、白紙に戻るような感覚と表現してもいいかもしれません。
感覚が鋭敏になり、時間の流れが変わります。
瞑想合宿の間と、その後しばらくは、「今、一瞬一瞬」にとどまるとはこうゆうことなんだなって体感できます。
しばらくすると、このマインドフルな状態は弱まっていってしまうのですが、、、
2回目の参加で、普通にしていれば感じることのない潜在的な身体知覚を、普段の生活の中でもしっかり浮き上がらせておくことの重要性がわかりました。
合宿後はボディースキャン瞑想をメインで行うようになり、日常生活の中での身体感覚が鋭敏になったように感じられます。
とにかく、いろんな意味で良い時間を過ごすことができました。
大事な時間を使わせてもらった家族に、感謝しなくてはなりません。
有名な禅語に「吾唯知足(われただたるをしる)」があります。
「不平不満を言わず、満足する気持ちを忘れないように」という意味合いで説明されることもありますが、
合宿後にこの言葉に触れて、「わたしはただ、満ち足りていることだけを知っている」という本来の意味を少し感じられた気がします。
自我が渇望したり不安恐怖したりしているだけで、実はもう満ち足りていると。
少しずつですが、自我に振り回されない穏やさを育んでいきたいと思っています。
2025年も、微力ながら一歩一歩精進してまいります。 どうかよろしくお願い申し上げます。