ローディング
LINE
コラム

2月頃からショートケア(保険適応)を開始します

 

2月頃から精神科ショートケア(保険適応)が当院ビル8階にて始まります。

  

①ASDプログラム
回数:合計21回
日程:土曜9:00~12:00
時間:入退室含め3時間(ワーク自体は2時間程度)
定員:10名
料金:1回につき、1割負担で570円程度、3割負担で1710円程度
内容:自閉スペクトラム症とその近縁の発達障害の方のために、昭和大学が開発した小集団のプログラムです。特性の理解を深め、他の参加者と思いや悩みを共有し、社会生活で必要なコミュニケーションスキルの習得や向上を目指します。

  

②ヨガ&マインドフルネス
回数:合計8回
日程:月曜9:00~12:00、金曜12:00~15:00
時間:入退室含め3時間(ワーク自体は2時間程度)
定員:15〜20名
料金:1回につき、1割負担で370円程度、3割負担で1110円程度
内容:不安、抑うつ、慢性疼痛、心気症への効果が認められているマインドフルネスを、ヨガとともに学ぶプログラムです。マインドフルネスという言葉が注目を集める大きな契機となったのは、マインドフルネスストレス低減法(MBSR)の効果が実証されたことでした。このジョン・カバット・ジンによるプログラムは、欧米人に受け入れやすいようにヨガを融合させたものでした。当院のプログラムも初めての方でも受け入れやすいように、各回前半はヨガインストラクターによるボディワークを行い、後半は呼吸への注意、ボディースキャン、静座瞑想を少しずつ深めていく内容にしています。全8回修了された後は、空きがあれば随時参加は可能です。

   

ショートケア参加を希望される方は、診察時にご相談ください。